2020年03月20日

取扱い説明書の収納どうしていますか

こんにちは、クローゼットに強い整理収納アドバイザー Sayoです。


みなさんは、取扱い説明書の収納はどうしていますか。
私は、数々の失敗を乗り越えて、今は無印のファイルボックスにクリアファイルで分類することで落ち着きました。

こんな感じです。

取扱い説明書の収納どうしていますか
こちらが無印のファイルボックス

取扱い説明書の収納どうしていますか
おうちにあるクリアファイルに家電ごとに分類します

取扱い説明書の収納どうしていますか
ラベリングをします

こうすると、家族みんなが情報を共有することができます。
万が一ママが体調崩して入院しても…なんて困りますが、そんなときに心配はいりません。


私がどんな失敗をしたか、

☆1つめ
ホームセンターでよくある取扱い説明書専用ファイルで収納しました。

ですが…
ファイルが分厚くて、重くてそれだけでストレス。であえなく失敗。


☆2つめ
「洗濯機の場所には、洗濯機の説明書をおけばいいんだよ」
夫の一言に、「これだ!!!」と思い、クリアファイルを両面テープでつけで何かあったときにすぐみれるように全部の家電に取り組みました。

しかし…

見栄えが悪くて、忙しい家事のプチストレス。
しかも、洗濯機の近くにおいたからって、あんまり見ることなく終わりました。


どれも、アイデアとしては悪くないと思います。
ですが、私に合っていなかっただけかと。

いろんな収納を試してみて、自分にあったスタイルをみつけるといいかなと思います。

  • LINEで送る

同じカテゴリー(リビング)の記事画像
ティッシュボックスで生活感を消す、IKEAボンドリアン
3Coins CABLE BOX を使ってみました。
古くなった本はデリケート 無印良品ファイルボックスで安心して収納しよう
無印良品ユニットシェルフ プリンターのスキャナと印刷トラブル考慮してスペースを設計しよう
テレビ台のお片付けは100%してくれる我が家のリビング
ママのお仕度セットでパパっと動く!突然の病院もまかせて!
同じカテゴリー(リビング)の記事
 ティッシュボックスで生活感を消す、IKEAボンドリアン (2020-08-05 22:10)
 3Coins CABLE BOX を使ってみました。 (2020-07-27 11:02)
 古くなった本はデリケート 無印良品ファイルボックスで安心して収納しよう (2020-07-20 15:22)
 無印良品ユニットシェルフ プリンターのスキャナと印刷トラブル考慮してスペースを設計しよう (2020-07-16 12:47)
 テレビ台のお片付けは100%してくれる我が家のリビング (2020-07-13 11:26)
 ママのお仕度セットでパパっと動く!突然の病院もまかせて! (2020-07-07 13:54)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
取扱い説明書の収納どうしていますか
    コメント(0)